2001年2月10日(土)「しんぶん赤旗」

志位委員長の質問

KSD関係者が聞いた

会費 やっぱり自民に…腹たつ

幽霊党員 名簿書かかされた人も


 「私たちのいいたいことを追及してくれた」「森首相は本当にモラルがない」――。九日、志位和夫・日本共産党委員長が衆院予算委員会で追及したKSD(ケーエスデー中小企業経営者福祉事業団)汚職事件。必死の思いで支払った掛け金が自民党に流れたKSD元会員や関係者らは志位さんの質問に注目していました。

 元KSD会員の原正由さん(68)=東京・大田区=

 テレビをみながら、志位さんといっしょに怒っていました。よく調査されているし、何より私たちが怒っていることをズバリいってくれました。

 私は一九九三年一月から九九年四月まで六年余り、妻と二人でKSD会員になっていました。組立配線業をやっていますが、折からの不況で大変です。しかし、万が一のためと二人分、毎月、必死の思いで四千円の会費を払っていました。その金がやっぱり、自民党に流れていたんですね。自分は自民党が大嫌いなだけに、腹がたって仕方ない。

 それにしても森(喜朗)首相の姿勢はなんですか。志位さんがだれでも分かるように示しても認めようとしない姿にはあきれ返りました。こうなったら「自民党、私の会費を返せ」と運動でもやるしかないのでは、と思っています。

 伊藤勝水・KSD豊明会元川越副支部長

 足を運んでよく調べている質問だった。聞いていて非常によく分かった。

 森首相は、志位さんがKSD関係者の話を勝手にでっちあげたかのようにいったが、私もKSD関係者から幽霊党員の作成について聞いたことがある。「名簿をかかされた」という職員や、ひどいのになると学校の名簿からぬきとって党員名簿をつくった人もいた。

 それなのに、国会の場ででっちあげのようにいう森首相は本当にモラルがないというか、あきれるばかりだ。幽霊党員というのがわからないはずがない。

 共産党は、クリーンだからはっきりと追及できるね。企業・団体献金をもらってないから、快く聞けて頼もしいと思った。今後の活躍を期待している。

 KSD元本部職員

 迫力がある質問だった。KSD豊明会を通じての自民党へのトンネル献金や自民党費立て替えについても、事実を調査したうえでの具体的な質問で、分かりやすかった。森首相はたじたじだったね。

 志位さんが質問をしたことは事実だ。KSDが自民党の党費立て替えをしていたことも、森首相は分かりきっているはずだ。

 これだけ公になっていて、まともに反論できないということは、黙認したようなものだ。共産党には、ひきつづき国会で追及してほしい。




著作権:日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7