2003年3月21日(金)「しんぶん赤旗」

米英、イラク攻撃強行 日本共産党が緊急行動

全国で“戦争やめよ”

9000カ所でデモ・集会・訴え


写真
「国際法無視のイラク攻撃ゆるさない」と緊急集会に参加した人たちと日本共産党国会議員団=20日、東京・明治公園

 アメリカが平和のルールを踏みにじってイラクへの攻撃を開始した二十日、日本共産党は、怒りをこめ「無法な軍事行動をすぐやめよ」「小泉自公内閣の戦争支持表明は平和への敵対行為だ」と抗議の声をあげました。早朝の駅頭宣伝、昼休みデモ、緊急集会と全都道府県九千カ所で行動しました。東京では中央委員会、都委員会が主催し、戦争に反対する団体・個人にも呼びかけ、新宿駅西口で街頭演説、明治公園で抗議集会を開催、渋谷までデモ行進しました。

 アメリカがイラクへの爆撃を開始してから四時間余がたった午後四時、新宿駅西口は、抗議の人波ができました。通りがかった二十五歳の女性は「今朝、ブッシュにあなたのやっていることは人殺しだとメールを送りました」と話し、「アメリカの都合でイラクの子どもたちを犠牲にしてはならない」のプラカードをもった人たちが次つぎ集まり聴衆は三千人に。

 志位和夫委員長が「野蛮な軍事攻撃を直ちに中止せよ」、若林義春都委員長(都知事候補)が「地球を一回りする平和のロンド(輪舞)でこたえよう」と訴えると「そうだ」の声、タンバリンの音が駅頭を包みました。

 午後六時半から明治公園で開いた抗議集会には五千人が参加。「子どもたちに爆弾を落とすのか」とのプラカードや五メートルの横断幕、青年支部や民青同盟員など若者も大勢参加しました。市田忠義書記局長らが訴え、党の地区ごとに隊列を組むなどして「アメリカは平和のルールを守れ」と唱和しながら、渋谷区宮下公園までデモ行進しました。

 神奈川県委員会が志位委員長を迎え横浜駅西口で開いた街頭演説には四千五百人が足を止めました。雪の残る札幌市の中心街で共産党が正午から始めた宣伝に、青年が「デモとかはないんですか」。「六時からありますよ」「わかりました!」。

【関連記事】