2004年11月19日(金)「しんぶん赤旗」

23日の東大駒場祭 志位委員長が講演とトーク

「もう一つの世界」への道はここにある!


写真
志位和夫委員長の講演とトークへの参加をよびかけるポスター

民青同盟と実行委主催

 日本共産党の志位和夫委員長は二十三日、東京大学駒場祭で、「『もう一つの世界』への道はここにある!」というテーマで講演とトークをします。主催は、民青同盟東京大学駒場班、11・23志位講演会実行委員会。

 新しい綱領が決められて以来、志位委員長が初めて直接学生に、党と綱領について、戦争と平和、環境、貧困・飢餓、世界経済、日本の政治、学生の未来にふれながら語る企画です。

 開催場所の東大駒場では、実行委員会の人たちが八十枚のポスターをはり出し、八千三百枚の開催を知らせるビラを配布、宣伝・対話をすすめています。

 「お金持ちの子はよい教育をうけ、お金の稼げる職業につくが、そうでない子は十分な教育を受けられない。貧富差が固定する社会でいいのかと思ってるんです」「資本主義はもうすでにゆきづまっていますよね。“お金がお金を生む”っていう世の中でしょ。希望がどこにあるか教えてほしい」と参加を約束した学生から声が寄せられています。

 都内や首都圏の学生の間でも、「イラク・ファルージャの事態やブッシュ再選をどう見るか、世界は本当に変わるのか、新聞やテレビだけでは分からない世界の本当の動きを聞きたい」と期待が高まっています。

 志位委員長の「講演&トーク」は二十三日午後二時開場。場所は、東京大学教養学部(京王井の頭線駒場東大前下車徒歩三分)七号館七六一教室です。

 問い合わせは、民青同盟東京大学駒場班メールアドレスminseikomaba@infoseek.jpまたは11・23志位講演会実行委員会 電話03(3469)1387まで。