2005年2月8日(火)「しんぶん赤旗」

領土返還へ大義ある交渉大切

スターリンの拡張主義を正す

「北方領土返還要求大会」で

志位委員長があいさつ


写真
北方領土返還要求全国大会に出席し、あいさつする志位和夫委員長=7日、東京・九段会館

 政府が「北方領土の日」と定めている七日、東京・九段会館で「北方領土返還要求全国大会」が開かれました。今回で二十五回目の開催。元島民をはじめ、千五百人が参加しました。

 大会としては初めて、各政党の代表があいさつ。日本共産党は志位和夫委員長がたち、「スターリンの領土拡張主義を正すという正義の旗印を正面から掲げて交渉にのぞむことが何よりも大切」とのべ、千島列島全体の返還を求める日本共産党の立場を表明、参加者から「その通り」と声がかかり、注目を集めました。

 小泉首相は「政府としては、四島の帰属の問題を解決して、平和条約を締結するという方針の下、粘り強く交渉を進めてまいります」とメッセージを寄せました。各党代表は「返還される日までがんばる」(民主・鳩山由紀夫衆院議員)「四島一括返還を主張していく」(公明党・風間昶参院議員)「四島返還への節目の一歩に」(社民・福島瑞穂党首)とのべました。

 会場からは四人の元島民が「生きているうちに帰りたい」「現地に現存する日本の建築物の保存に力を貸してほしい」など、切々と訴えました。

 主催は同大会実行委員会(日本青年団協議会、連合、全国地域婦人団体連絡協議会、地方六団体、内閣府などで構成)。


 スターリンと領土拡張主義 第二次世界大戦とその前後のソビエト連邦(ソ連)の最高指導者のスターリンは、レーニン死後、ソ連の実権を握り、ソ連を専制政治と大量弾圧、覇権主義の体制に変質させました。一九三九年にはドイツのヒトラー政権と不可侵条約を結び、ポーランドを分割支配、バルト三国を併合。四五年のヤルタ会談でも日本の千島列島引き渡しを求めるなど、領土や勢力圏の拡大を追求し続けました。五三年に死亡しました。