2006年12月6日(水)「しんぶん赤旗」

ベネズエラ・チャベス大統領に志位委員長が祝辞


 日本共産党の志位和夫委員長は五日、ベネズエラの大統領選挙(十二月三日)で勝利したチャベス氏に、祝辞を送りました。全文は次の通りです。

 ベネズエラ・ボリバル共和国大統領 ウゴ・チャベス殿

 ベネズエラの大統領選挙であなたが多くの国民の支持を受け三度目の勝利を勝ちとられたことに、熱い祝賀と連帯のあいさつを送ります。

 あなたの勝利は、国民の生活と権利を守り社会変革の事業を展開してきた活動の成果のうえに、国民の広い信頼によって勝ちとられたものです。

 私たちは、あなたがたが今後、この事業をいっそう発展させ、新自由主義路線の押しつけに反対し、自立した国づくりを進める活動でさらに大きな成功をおさめられることを、心から願っています。また、今回の勝利が、一九九八年の大統領選挙でのあなたの初当選以来、中南米諸国で大きく広がっている自主的な変革の波をさらに促進するものと確信します。

 日本共産党は、この間に確立され前進してきた、あなたの率いる政府との友好協力関係が実り豊かに発展することを強く希望します。

 二〇〇六年十二月五日日本共産党幹部会委員長 志位 和夫