2008年1月19日(土)「しんぶん赤旗」

自民政治 行き詰まりの打開策 何もなし

首相演説に志位委員長が感想


 日本共産党の志位和夫委員長は十八日、国会内で記者会見し、福田康夫首相の施政方針演説の感想などを述べました。

 志位氏は首相演説について「自民党なりにでも、いまの政治の行き詰まりをどう打開するかという方策が何一つなかった」と指摘。その上で、浮かび上がってきた重大問題として、(1)自衛隊の海外派兵の恒久法を制定するという方向に踏み込んだこと(2)社会保障の財源という口実で消費税税率の引き上げに言及したこと―の二点を挙げました。

 そして、「海外派兵の道を憲法を踏み破って拡大することと、消費税の値上げという国民生活破壊の道をすすめるという二つの点はたいへん危険な方向だ。大いにこれを許さない論陣、たたかいをおこなっていきたい」と決意を述べました。

 また、会見では、記者団から、民主党がガソリン税の暫定税率問題で、与党を解散・総選挙に追い込もうとしていることについて見解を問われました。

 志位氏は、いまの自公政権が国民の民意をふまえたものではないという点で、解散・総選挙を求めるという基本的立場を説明しました。その上で「暫定税率問題は大事な問題だが、どういう課題で、どういう状況のもとで追い込んでいくかという点では、国政全般にわたって攻めの論戦をやるなかで追い込んでいきたい」と強調。雇用や社会保障、海外派兵恒久法の問題など、どの分野でも自民党政治の行き詰まりは深刻だとして、「アメリカと財界中心という古い政治の枠組みの大きな転換を求めるなかで、政府・与党を解散・総選挙に追い込んでいくという姿勢が大切だ」と語りました。