2008年1月8日(火)「しんぶん赤旗」

薬害肝炎

救済法案 成立早く

志位委員長、原告団と懇談

全員救済へ尽力


写真

(写真)薬害肝炎訴訟の原告(左)と懇談する日本共産党国会議員団。右から2人目は志位和夫委員長=7日、国会内

 自民・公明の与党は七日、薬害肝炎被害者救済法案を衆院に提出しました。これをうけ薬害肝炎原告団と弁護団は同日、日本共産党の志位和夫委員長と懇談し、同法案や今後の課題などについて意見交換しました。

 大阪原告の桑田智子さんは「昨年は政治にほんろうされて、期待と失望の連続だったが、ようやく解決の方向性がしめされてきた」と心境を率直にのべました。救済法案に関しては、課題はあるとしながらも「国の責任が明確にされている法案ができたということで、原告団としてはうれしく思っている」と評価しました。

 志位氏は、同法案を「一刻も早く成立させたい」と述べる一方、製剤が限定されていることや、先天性疾患の患者救済が含まれていない問題に言及し、「そういう方々も救われる枠組みをつくるために力を尽くしたい」と表明。恒久対策の法律については、「治療費の負担の問題など、できるだけよいものにするために議論が必要。引き続き頑張る」と述べました。

 大阪原告の両川洋子さんは「気持ちがなえているときに、国会の傍聴をすると、私自身に活力をいただいた。自分たちの問題だけでなく、三百五十万人を救いたいという気持ちがある。その点についても、今後もご尽力いただきたい」と語りました。「泣いたり、笑ったりの連続だった」と切り出した名古屋原告の金田和子さんは、「みなさんの力添えがなければここまでこれなかった。今後も大変なことがあるが、頑張りたい」と述べました。

 志位氏は「みなさんが一歩突破したことで(恒久対策など)残された課題の解決にも道が開かれた。私たちも力を尽くします。ともに頑張りましょう」と激励し、原告団一人ひとりと固い握手を交わしました。

 懇談には、小池晃政策委員長、穀田恵二国対委員長、高橋千鶴子衆院議員、仁比聡平参院議員が同席しました。