2008年3月7日(金)「しんぶん赤旗」

参院 空転打開し、徹底審議を

与野党協議を提起

志位委員長が会見


 日本共産党の志位和夫委員長は六日、国会内で記者会見し、参院での審議空転をどう打開するかについて、党の立場を次のように述べました。


写真

(写真)記者会見する志位和夫委員長=6日、国会内

 一、衆院での自公による予算案の強行に対しては、わが党は、道路特定財源の問題でも、イージス艦の問題でも、貧困と格差の問題でも、いよいよこれから本格審議が必要という段階で、審議を断ち切るものであり、徹底審議を求めた議長あっせんの精神を踏みにじるものだと厳しく批判した。同時に、議長あっせんに基づいて、参院で徹底した審議を行うことを求めた。

 この立場から、参院予算委員会を直ちに開き、国民の前で徹底した審議を行うことを、強く求めたい。

 一、現在、参院で審議空転という事態が続いている原因は、自公、民主の双方にある。すなわち双方が、徹底した審議を行うための責任ある行動をしていないというところに原因がある。

 自公の側は、参院予算委員長が、委員長職権での委員会日程設定を連日強行し、与野党の協議による審議を始めるための努力を放棄している。

 民主の側は、「一週間は審議はできない」と、はなから審議拒否の態度をとり、参院第一党としての責任を自覚して与党と協議を行い、審議を始めるための努力を放棄している。

 いま国会が、国民の前で徹底した審議を行い、解決の方途を示すべき課題は山積している。自公と民主の双方が、それぞれの政治的思惑で、国会空転をつくりだしているという事態は、とうてい国民の理解を得られるものではない。

 わが党は、自公と民主の双方に対して、国会空転を打開し、国民の前で徹底した審議を行うために、責任ある対応をとることを強く求める。国会を構成するすべての会派が一堂に会して、空転打開のための協議を行うことを提起したい。