2009年4月12日(日)「しんぶん赤旗」

住民と連帯誓い合う

米軍艦寄港反対で懇談

志位委員長

沖縄・石垣島


写真

(写真)石垣島を訪れ住民と交流・懇談する志位和夫委員長=11日、沖縄県石垣市

 米軍艦が強行入港した沖縄県石垣島―。日本共産党の志位和夫委員長と寄港に反対した住民との十一日の懇談で、口火をきったのは、八重山地区労の大濱明彦議長です。市民を代表して抗議や阻止の一連の行動を報告しました。

 「車はわざわざ違うゲートから外に出して待たせておきながら、ケビン・メア沖縄総領事は日本の警察を使い、座り込みをしている石垣市議の頭の上をまたぎ、押しのけて強硬的に街に入っていった」と、抗議行動への米側の強硬的な態度を告発しました。

地図

 大濱さんは、「兵隊としてではなく一人の人間としてくるなら迎える。米軍に守ってあげますよと言われなくても、今まで平和で仲良くやっているから自分たちでできます」と続けました。志位氏も「軍服を脱げばいい」と応じました。

 今回の入港の際、「いしがき女性9条の会」が設置した、入港に抗議する横断幕が盗難にあいました。その後、米軍側が沖縄県警に返還しました。その中で総領事は横断幕を「ごみ」と発言しました。

 横断幕が盗まれた同会の大島忠枝事務局長は「友好・親善の目的に来た人が窃盗をして友好的になれるか。警察でぐちゃぐちゃにされた横断幕を見たとき、自分たちの気持ちを踏みにじられた感じがしました」と語りました。

 志位氏は最後に、参加した住民としっかり握手。連帯を誓い合いました。