2009年9月12日(土)「しんぶん赤旗」

ニカラグア大使招待夕食会

志位委員長が懇談


写真

(写真)懇談する志位和夫委員長(左から2人目)と(左から)セイコウ・イシカワ駐日ベネズエラ大使、(1人おいて)サウル・アラナ駐日ニカラグア大使、アンドレス・ゴンサレス・バジェステル駐日キューバ参事官=11日、ニカラグア大使公邸

 日本共産党の志位和夫幹部会委員長は11日、サウル・アラナ駐日ニカラグア大使の招待で行われた同大使公邸での夕食会に出席しました。これには、セイコウ・イシカワ駐日ベネズエラ大使とアンドレス・ゴンサレス・バジェステル駐日キューバ大使館参事官が、また、緒方靖夫副委員長・国際局長が出席しました。

 アラナ大使は、オルテガ大統領からの総選挙での当選のお祝いと、友好と連帯のあいさつを伝えました。志位氏は、それへの感謝を表明し、オルテガ大統領への心からのあいさつを託しました。

 志位氏は、3人の外交官からの総選挙の結果と今後の日本政治についての質問に答え、「建設的野党」として民主党中心の政権に対応し、国民の世論と運動とともに日本の政治をさらに前に進める党の立場を述べました。

 懇談では、中米ホンジュラスのクーデター問題、コロンビアでの米軍基地増強計画など今日のラテンアメリカの情勢、日本とラテンアメリカの関係の発展の問題なども話題になり、友好的に意見交換しました。