2010年2月19日付「しんぶん赤旗」

町工場の灯消すな

首相も認めた「日本の宝」

家賃、機械のリース代…

直接支援一日も早く

志位委員長質問で実現迫る


写真

(写真)衆院予算委で質問する志位和夫委員長=8日

 「町工場は『日本の宝』であり、灯を消してはならない」。鳩山首相は、日本共産党の志位和夫委員長の国会質問(8日、衆院予算委員会)にこう答弁しました。17日におこなわれた志位氏との会談で鳩山首相は、機械のリース代への支援を「検討したい」と表明しました。東京都大田区の町工場の人たちからは、「ぜひ工場家賃を含めた固定費補助に踏み込んでほしい」との声があがっています。(竹田捷英)

仕事量が激減

 志位委員長は国会質問で「町工場を倒産・廃業の危機から守る緊急の施策が必要だ」と鳩山首相に迫りました。

 いま、町工場は米証券大手が破たんした「リーマン・ショック」以来、仕事量の激減で「経営努力も限界」という声が上がっています。

 大田区内の貸工場で50年間、金属加工一筋でがんばってきた難波利弘さん(66)が語ります。

 「売り上げは以前の2割しかありません。とても生活できる額じゃない。近くの貸工場で金属加工をやっている人が“もう家賃代もでない”といって今月、廃業してしまった。胸が締めつけられる思いです」

 長年、研磨加工の仕事をしてきた亀井渉さん(76)=仮名=も、「売り上げは以前の3割もないね。仕事がないのはどこも同じだ。しかも見通しがさっぱり見えない。このままでは大田の町工場は消えてしまう」と訴えます。

 東京都内の中小企業景況調査結果(東京都信用金庫協会、09年10〜12月)も業況の厳しさをあらわしています。製造業では「厳しさが和らぐとの予想に反して前期並みの悪化幅で推移した」「経営上の問題点では『売り上げの停滞・減少』の答えが最も多い」。精密機械や金属製品の業種をみると、「業況が悪い」と答えた企業が、製造業のなかで最も多くなっています。

日本の技守る

 大田区内には約4千の町工場が集積しています。その7割が機械金属製造業。規模は9人以下が8割を占めます。小・零細企業が大部分です。その半数近くが家賃を払って工場を借りています。家賃は都市部のため月平均18万円(全国商工新聞と大田区内の三つの民主商工会の調査)にもなっています。

 長年、区内の町工場を見てきた「不況打開大田区実行委員会」の馬場良彰さんはこう語ります。

 「大田の町工場の役割は大きい。小・零細工場の集積が日本の技術的基盤となっています。工場同士が連携するなどして、大企業を含む全国からの注文にこたえ、難しい機械金属加工や開発試作などを高い技術力と技能でこなしてきました。『日本の宝』といわれるゆえんです」

 つづけて、「だから町工場の灯が消えるのは、日本経済にとっての損失といっていい大問題なのです」と強調します。

 仕事が激減しているいま、家賃や機械のリース代などが大きな負担になり、それが払えずに廃業に追い込まれる工場が増えています。

 馬場さんは、「この危機を乗り越えて、生き延びることができる緊急の施策が必要です。最も有効なのが、家賃やリース代などの固定費補助です」と語ります。

政治を動かした 質問を力に運動大きく

 志位委員長は8日、衆院予算委員会の質問で、「町工場は日本の宝であり、その灯を消してはならない」とのべ、貨工場の家賃やリース代など固定費に対する直接補助の実現を求めました。

 これに対して鳩山首相は、「なかなか難しい」としながらも、「町工場は『日本の宝』であることは間違いありません。この灯を消してはならない。万全を期していきながら灯を消さないようにしていきたい」と答弁しました。

 志位委員長は17日、来年度予算案の組み替えを求めて鳩山首相と会談。予算委員会での答弁を引きながら、「町工場の機械のリース代や家賃などへの直接の固定費補助に踏み切ってほしい」と要求しました。

 鳩山首相は、「機械のリース代については、融資と同じ扱いにして、利子分だけですむようにしていく扱いも検討してみたい」と答えました。

 「町工場の危機の問題が志位委員長によって国政の場に持ち込まれ、大きな問題として取り上げられた。うれしいです」

 こう話すのは、区内で金属部品加工業を営む佐々木忠義さん(63)です。

 「しかも」と佐々木さんは続けます。「町工場は日本の宝、と首相に認めさせたうえに、リース代への支援を検討することまで話をすすめてくれました。国会質問が政治を動かしたんですね」

 佐々木さんは蒲田民主商工会の工業部会部長を務め、工場経営者や労働者とともに大田区にも支援策を求めて運動。中小工場の存続努力に対して直接支援する緊急助成金制度を新設させた経験を持っています。

 「国に工場家賃を含めた固定費補助を実行させるには、さらに大きな運動が必要です。志位委員長の質問は運動をすすめていくうえで大きな力を与えてくれました」と語っています。

図