2011年5月20日(金)「しんぶん赤旗」

危険極まりない核燃再処理施設はすみやかな閉鎖を

青森知事選 志位委員長が主張


 日本共産党の志位和夫委員長は19日、国会内の記者会見で同日告示された青森県知事選挙について問われ「原発大増設を進めてきたこれまでのやり方でいいのかが正面から問われる。原発からの撤退、原発ゼロへの期限を決めたプログラム策定を求めて大いにたたかいたい」と語りました。

 志位氏は、青森県には東通原発と大間原発(建設中)という二つの巨大原発が立地しており計画と運転の中止を求めていくと述べました。

 そのうえで、六ケ所村に設置されている核燃料再処理施設についても「大きな問題になる」と指摘。原発自体も未完成で危険な技術だが、核燃料の再処理はそれ以上に未完成な技術であり、重大な危険性を伴っていると強調しました。

 志位氏は、茨城県東海村の動燃再処理工場の大事故について視察に訪れたことにもふれ、全国の原発から集められた大量の使用済み核燃料(死の灰)をプルトニウムとウランに分離し、再利用する工程について、「大量の死の灰を使うことにくわえ、一つひとつの過程が非常に危険だ。重大事故も頻繁に起きている。しかも、通常運転でも外部に放射能をだす」と指摘。「事故を起こした場合の放射性物質の大量放出の危険も原発よりはるかに大きい。危険極まりない再処理施設は閉鎖を強く求めていきたい」と述べました。