2012年11月28日(水)

国民の選択にたる党―共産党の躍進を

志位委員長 「四つの試金石」を提起

東京大演説会 渋谷


 首都・東京で必ず比例2議席以上の躍進を―。総選挙での議席倍増をめざして27日、東京都内の渋谷公会堂で日本共産党の大演説会が開かれました。志位和夫委員長は、日本の明るい未来を開く本物の改革ビジョンを提案するとともに、「政党らしい政党」日本共産党の姿をおおいに語りました。2階席まで会場をいっぱいに埋めた聴衆は「そうだ」「がんばれ」の声と指笛、力強い拍手を送り、必勝の決意がみなぎりました。


写真

(写真)演説する志位和夫委員長

 総選挙の対決軸について「古い自民党型政治か、これを断ち切る本物の改革に取り組む日本共産党か―。これこそが総選挙における真の対決軸です」と強調した志位氏は、あらゆる分野での改革ビジョンを集大成し、発展させて総選挙政策を発表したことを紹介。

 「アメリカいいなり」「財界中心」という自民党型政治の「二つのゆがみ」を断ち切ればどんな展望が開けるかを、デフレ不況、消費税、社会保障と財政再建、原発とエネルギー、環太平洋連携協定(TPP)、米軍基地、憲法9条を守る問題、領土問題などで詳しく語り、党の大躍進を訴えました。

 そのうえで志位氏は、今回の選挙では政党の値打ちが丸ごと問われると強調。「選挙目当ての離合集散」「政党の渡り歩き」が政治不信を広げる中、“安心して一票を投じられる党かどうか”を見分ける「四つの試金石」を提起しました。

綱領

写真

(写真)志位和夫委員長の訴えを聞く演説会参加者=27日、東京都渋谷区

 第一は、日本の前途を開く綱領を持っている党かどうかです。

 志位氏は、日本共産党が改革ビジョンを示せるのは日本の前途を開く綱領を持っているからだと力説。綱領では、資本主義を乗り越えてすべての人に豊かで自由な生活を保障する未来社会を展望しつつ、「社会は国民の意思に基づいて一歩一歩段階的に進歩する」との見地から、いま求められることとして資本主義の枠内での「国民が主人公」への民主的改革を提起していると語りました。

 他方、民主党は綱領をつくれないまま党が溶け出し、自民党は綱領を持っていてもビジョンとよべる中身がなく、「新憲法制定」や社会保障否定の「自己責任」論しかないこと、乱造される新党は綱領以前の状態であり、「党そのものがどうなるかわからない」ことを指摘。

 特定の政策だけで党を解体、合流する動きについて、「それが大事な課題であっても、それをやっていたら選挙のたびに解体、合流をやらなければならなくなります」と述べ、「こういう政党のあり方が、まともな政党のあり方とは思えません。外交、経済、日本の進むべき進路についてまとまったビジョンを示し、その基本となる綱領を持ってこそ、国民に責任を持つまともな政党といえるのではないでしょうか」と語りかけました。

勇気

 第二は、憲法、平和、民主主義を脅かす逆流に対して、勇気を持ってたたかい抜く党かどうかです。

 志位氏は、憲法、平和、民主主義を壊す「突撃隊」となっている「維新の会」の正体を、「命がけで憲法を破る」という石原慎太郎代表や、憲法違反の「思想調査」を強行した橋下徹代表代行の言動をあげて告発しました。この動きにこびへつらう多くの党に日本の未来は託せないと強調し、「日本共産党は理性の声のよりどころとして、歴史の逆流を許さないためにがんばり抜きます」と力をこめました。

草の根

 第三は、草の根で国民と結びつく党かどうかです。

 志位氏は、離合集散を繰り返す党の共通項は、国民に根を持たない浮き草のような存在で、政党助成金を頼みにしていることだと批判しました。

 これに対して日本共産党は、全国に31万8千人の党員、2万の党支部、130万人もの「赤旗」読者、2700人をこえる地方議員を持ち、総選挙の候補者もすでに298選挙区で擁立していると紹介。財政は国民に依拠して自前でまかない、企業・団体献金も政党助成金も受け取らず、「日本共産党は、国民との結びつきでは“堂々たる大政党”として、政治を動かしています」と語りました。

歴史

 第四は、歴史で試された党かどうかです。

 志位氏は「歴史に責任を負わない党が多すぎる」として、侵略戦争への無反省、自民党型政治への無反省、民主党政権への無反省をあげ、「こうした政党に未来を託せますか」と問いかけました。

 日本共産党は、戦前は天皇絶対の暗黒政治と侵略戦争に反対し、戦後は旧ソ連や中国の干渉や覇権主義とたたかい、自民党型政治と正面対決するなど、1世紀近い歴史で試された党だと強調。「昨日今日できた党、明日どうなるか分からない党とは違います。21世紀の日本の未来を安心して託せる『政党らしい政党』です」と訴え、大きな拍手に包まれました。

 志位氏の訴えを聞いた女性(44)=足立区=は「消費税増税など生活の負担が増えることが心配。ほかの政党は言っていることがころころ変わってひどい。志位さんが首相になってほしいと思いました」と話しました。

 

(1)日本の前途開く綱領をもっているか

(2)憲法、平和、民主主義脅かす逆流に勇気をもってたたかうか

(3)草の根で国民と結びつく政党か、浮き草のような政党か

(4)歴史で試された党か、歴史に責任負わない党か