2013年6月21日(金)

都議選 最後までの奮闘が勝敗決する

大激戦・大接戦のまま最終盤

志位委員長が訴え


 投票日まであと3日となった東京都議選(23日投票)。日本共産党の志位和夫委員長は20日、「多くの選挙区で大激戦・大接戦のまま最終盤に入っています。残る3日間のたたかいにかかっています」とのべ、力をつくして勝利のためにあらゆる手立てをとろうと訴えました。支部・後援会も全有権者に訴えを届けようと、宣伝に支持拡大にと全力をつくしました。


写真

(写真)雨の中、志位和夫委員長の訴えを聞く人たち=20日、東京都大田区

 「いよいよ最終盤のたたかい。大乱戦になっています。“宝の議席”をなんとしても守り抜かせてください」。日本共産党の志位和夫委員長は、大田区・JR蒲田駅前で演説し、「自民党対共産党」「都政『オール与党』対共産党」の“二重の対決”を必ず勝ちぬくことを呼びかける気迫の訴えをおこないました。

 雨をついて集まった聴衆で駅前の歩道は傘の列。雨を避け、じっと耳を傾ける人たちで駅ビルの軒下が埋まりました。

 訴えのなかで志位氏は、“多国籍企業が栄えて民滅ぶ国”にする「成長戦略」、社会保障を聖域なく削減する「骨太の方針」に加え、消費税も大増税する安倍政権の経済政策アベノミクスを厳しく批判。「消費税増税ストップ、国民の所得を奪う政治から、国民の所得を増やす政治に転換せよ。その願いを日本共産党に託してください」と力説しました。

 260兆円にのぼる大企業のため込み金の一部を活用し、賃上げや中小企業の下請け単価の適正化などにあてる“日本共産党版成長戦略”に、聴衆から大きな拍手がわきました。