志位和夫 日本共産党

力をあわせて一緒に政治を変えましょう

TV発言

2013年7月6日(土)

NHK「ニュース7」

志位委員長が語る


 NHK番組「ニュース7」(4日夜)での日本共産党の志位和夫委員長インタビューを紹介します。


参院選で何を訴える

自民党政治と対決し国民の立場で抜本的対案を示す

 ―よろしくお願いいたします。(志位氏が提示したフリップについて)もっとも訴えたいキーワードは「自民と対決、抜本的対案を示す」とお書きになりました。ひとことご説明をお願いします。

 志位 安倍政権の政権運営に対して、多くの国民のみなさんが危機感や不安感を募らせていると思います。たとえばアベノミクスといいますが、暮らしはちっともよくならない。原発事故が収束もしていないのに、再稼働の話がでてくる。あるいは、憲法9条を変える動きが不安だと。たくさんの危機感や不安感が広がっていると思うんですね。

 そういう状況を受けて、私たちは自民党政治と真正面から対決し、どんな問題も国民の立場で抜本的対案を示す。「自共対決」を訴えて、選挙戦で躍進を果たしたいと考えております。

アベノミクス

所得を奪う「毒矢」ばかり。所得増で景気回復の政策総動員こそ

 ―アベノミクスの評価については「マイナス」点とされましたが、具体的になにが問題だとお考えでしょうか。

 志位 いまデフレ不況のもとで一番大事なことは、国民の所得を増やして景気回復をはかるというところにあるんですが、アベノミクスには所得を増やす「矢」が1本もない。所得を奪う「毒矢」ばかりだというところが一番の問題だと思うんです。

 たとえば「成長戦略」ということをいうわけですけれども、中身は解雇の自由化、残業代ゼロの拡大、派遣労働の野放図な拡大――国民の所得を奪う方向ばかりですね。雇用のルール破壊で、日本の社会を「ブラック企業」みたいにしてしまうという方向です。

 それから消費税の税率を8%、10%へ大増税をはかる。その一方で大企業には「大胆な減税」。大企業には減税をばらまいて庶民には大増税というのは、百八十度方向を間違えていると思います。

 いま大事なことは、国民の所得を増やして景気回復をはかるための政策を総動員するというところにあると思います。

消費税に代わる財源

まず富裕層と大企業優遇の不公平税制をただす

 ―消費税率の引き上げを中止するとしていますが、財政再建や社会保障費の増大にはどのように対応していくんでしょうか。

 志位 私たちは、増税するのだったら、まず富裕層と大企業への不公平税制を正して、応分の負担を求めるということが第一にやるべき課題だと思っております。

 いま、たとえば富裕層に対する優遇税制があるために、所得税の税率が(年収)1億円のところでピークになって、所得が多ければ多いほど下がっていくという不公平税制が生まれています。

 それから大企業に対する研究開発減税などのいろいろな優遇措置のために、大企業の法人税の実質負担率のほうが、中小企業より低いという不公平が生まれております。

 こういう不公平を正して、まずは富裕層と大企業に応分の負担を求めるという税制改革を行っていきたいと思っております。

憲法改定への態度

戦争する国に変える9条改定、憲法を憲法でなくす96条改定に反対

 ―次に憲法についておうかがいします。「9条、96条改定に反対」とお書きになりました。公約では全条項を厳格に守るというふうにされていると思うんですが、いまの憲法に全く問題がないという立場なんでしょうか。

 志位 いまの憲法の全条項を守り抜く、とりわけ平和的・民主的条項の完全実施をはかるというのが私たちの立場です。

 9条については、これを変える目的は「海外で戦争ができる国」につくり変えることです。たとえばイラク戦争、アフガン戦争、ああいう戦争が起こったときに、最前線にまで出て行って米軍と一緒に戦闘行為ができる、そういう国につくり変えるということですから、断固反対です。

 96条については、改憲のハードルを下げるという話です。けれども立憲主義というのは、主権者である国民が憲法によって国家権力を縛るという考え方で成り立っているわけです。ですから憲法改定の手続きも、ときの権力者が自分の都合のいいように憲法を変えることは難しくされている。世界で当たり前の流れです。

 これを(国会議員の)過半数にして一般の法律並みにしてしまったら、憲法が憲法でなくなるわけですから、私たちはこの動きにも反対です。

党勢をどう拡大

日本共産党が伸びれば政治が変わることを訴える

 ―都議選では第3党となる17議席を獲得しました。参議院選挙に向けて、どう党勢の拡大をはかっていきますか。

 志位 日本共産党が伸びたら政治が変わるということを大いに訴えていきたいと思っております。

 今日も、安倍首相が「ねじれの解消が大争点だ」といったそうですが、私は一番ねじれているのは国民多数の民意と自民党政治だと思うんです。

 たとえば、国民の6割が反対している原発の再稼働、原発の輸出を強引に進めようとする。国民の過半数が反対している9条改定や96条改定を強引に進めようといている。

 このねじれこそ正すべきで、その力を持っているのが日本共産党です。そういう方向に国民の世論の前向きの多数派をつくってきたのも日本共産党です。

 ですから、日本共産党が伸びれば政治が必ず変わる、国民の声が生きる政治がつくれるということを訴えてたたかっていきたいと思っております。

 ―最後に一言、目標議席をお聞かせください。

 志位 比例代表で650万票以上の投票を得て5議席、それから選挙区でも大いに風穴を開けていきたいと思っています。

 ―ありがとうございました。

 志位 ありがとうございました。