志位和夫 日本共産党

力をあわせて一緒に政治を変えましょう

主な活動

2013年8月3日(土)

ベトナム政治局員と志位委員長が会談


写真

(写真)会談する志位和夫委員長(右)とベトナム共産党のトー・フイ・ルア政治局員=2日、党本部

 日本共産党の志位和夫委員長は2日、越日友好議員連盟会長として来日中のベトナム共産党のトー・フイ・ルア政治局員・組織委員長の訪問を受け、党本部で会談しました。

 ルア氏は、「参院選での躍進をお祝いします」とのグエン・フー・チョン書記長からのあいさつを伝え、「日本国民の党への信頼の表れだと思います。次の選挙ではいっそうの前進を」と述べました。

 同氏は、両党関係が多面的に発展していると喜びながら、市場経済を通じ社会主義をめざすベトナムのドイモイに触れ、「発達した資本主義国で活動する日本共産党との交流は重要です」と述べました。

 志位氏は、参院選についてのチョン書記長の祝辞に感謝するとともに、「この勝利を一過性のものとせず、持続的な前進につなげるのが新しい課題です」と表明。両党の協力・交流が、核兵器廃絶など平和の分野をはじめ、さらに発展するよう希望すると語りました。また、ドイモイについて、資本主義の害悪にも適切に対応しながら成功を収めるよう願っていると述べました。

 懇談には山下芳生書記局長代行、小池晃副委員長の両参院議員、笠井亮衆院議員、紙智子参院議員、田川実書記局員、ベトナム側からブイ・バン・ナム・ニンビン省党書記、チャン・バン・トゥイ・バクニン省党書記、グエン・バン・フック国会経済委員会副委員長、ドアン・スアン・フン駐日大使らが同席しました。