志位和夫 日本共産党

力をあわせて一緒に政治を変えましょう

主な活動

2014年12月3日付「しんぶん赤旗」

総選挙公示 党幹部 各地で訴え

落ち目の維新に退場の審判を

大阪・梅田で志位委員長

写真

(写真)訴える(左から)志位和夫委員長と宮本たけし、清水ただし両候補=2日、大阪市北区

 日本共産党の志位和夫委員長は衆院選が公示された2日、東京・新宿での第一声の後、大阪に飛び、梅田ヨドバシカメラ前で街頭演説しました。志位氏は自民党の補完勢力となった「第三極」の政党・維新の党をめぐる政党状況にもふれ、日本共産党の躍進で、安倍政権の暴走ストップ、維新に退場の審判をくだそうと力をこめました。

 駅前の広場は演説が始まっても人垣が膨れ続け、デッキにも、宣伝カーの後ろの歩道にも幾重にも人の列ができました。演説の節々で、「そうだ」「いいぞ」の声が地響きのように響きました。

 維新の党の橋下徹共同代表はこの間の党首討論などで、「(『身を切る改革』のあと)そこから消費税の増税です」、「アベノミクスは断行しなければならない」、「集団的自衛権は認めるのが当たり前」、「(米軍普天間基地を)辺野古移設をすべきだ」などと発言しています。

 志位氏はこうした橋下氏の発言にふれ、「自民党とどこが違うのでしょうか。『維新』というが自民党の応援団ではないですか。日本共産党の躍進で、落ち目の維新に退場の審判をくだしましょう」と訴えると、聴衆から「そうだ」の声と大きな拍手が湧き起こりました。

 演説終了後、拍手が鳴りやみませんでした。「共産党、共産党」とコールが起こり、志位氏は聴衆に手を振って応えました。