志位和夫 日本共産党

力をあわせて一緒に政治を変えましょう

主な活動

2015年3月9日(月)

原発ゼロまで訴える 統一行動終日力強く

志位委員長がスピーチ


 東京・霞が関一帯、国会周辺を中心に8日、のべ2万3000人(主催者発表)が参加する「ノーニュークスデイ 反原発☆統一行動」がおこなわれました。日比谷野外音楽堂での集会、国会大包囲や請願デモ、国会正門前での抗議行動などを終日、繰り広げました。福島第1原発事故からまもなく4年。事故は収束していないのに、原発再稼働に突き進む安倍晋三政権に対し、「原発いらない」「再稼働反対」とコールを突きつけました。


写真

(写真)ノーニュークスデイの大集会で「原発反対」とかかげる人たち=8日、東京・日比谷野外音楽堂

 首都圏反原発連合(反原連)、原発をなくす全国連絡会、さようなら原発1000万人アクションの3者が主催したものです。

 男性(28)は、岩手県盛岡市から朝一番で駆けつけました。「いまでも多くの問題が未解決なのに、再稼働なんて絶対にできません。事故が完全に収束するまで行動していきたい」と語ります。

 午後1時から日比谷野外音楽堂で行われた集会では、福島や鹿児島、福井など原発立地県の代表らが「川内原発の再稼働をとめ、日本中の原発を廃炉にするまでがんばりましょう」などと発言。参加者は「原発反対 NO NUKES!」と書かれたプラカードを掲げてアピールしました。

 「今でも4年前の事故のことを鮮明に覚えています」という東京都立川市の男性(26)は話します。「二度と事故を起こさないためにも、政府と東京電力はきちんと情報を国民に知らせてほしい」

 午後3時半からは国会正門前で抗議行動がおこなわれました。あいさつした反原連のミサオ・レッドウルフさんは「これからも歩みを止めることなく、強い気持ちをもって、原発をなくすまで頑張りましょう」と呼びかけました。

 作家の雨宮処凛さんは「廃炉が決まるまで声をあげ続けよう」とスピーチ。精神科医の香山リカさんは「原発反対は希望、明るい未来をつくるためです」と発言しました。

 日本共産党、民主党、社民党の国会議員がスピーチしました。

 共産党からは志位和夫委員長、吉良よし子参院議員、藤野保史、池内さおりの両衆院議員が参加。志位氏は、1年半にわたって稼働原発ゼロを続けてきたのは、官邸前行動をはじめとする運動と世論の力だと強調し、「再稼働反対。再稼働に暴走する安倍政権を打倒しましょう」と訴えました。