志位和夫 日本共産党

力をあわせて一緒に政治を変えましょう

主な活動

2015年4月2日(木)

企業・団体献金禁止法案を提出

志位氏「腐敗・堕落ただす」


写真

(写真)企業・団体献金全面禁止法案を衆院の向大野新治事務総長(前列、左から5人目)に手渡す志位和夫委員長(その右)と党衆院議員=1日、国会内

 日本共産党国会議員団は1日、カネの力で政治をゆがめる企業・団体献金を全面的に禁止する法案(政治資金規正法改正案)を衆議院に提出しました。日本共産党が今国会で法案を提出するのは、「政党助成法廃止法案」(1月26日)に続いて2度目です。 (関連記事)


図

 企業・団体献金全面禁止法案は、企業・団体による寄付を禁止するとともに、政治資金パーティー収入を寄付とみなすことにより、企業・団体によるパーティー券購入も禁止し、文字通り企業・団体献金を全面的に禁ずるもの。1日午後、志位和夫委員長ら党衆院議員20人がそろって、衆院の向大野新治事務総長に手渡しました。

 提出後、志位委員長は記者会見し、「この間、『政治とカネ』をめぐり、国の補助金を受けている企業からの閣僚への献金をはじめ、さまざまな疑惑が問題になっています。この根源には企業・団体献金があります」と指摘。「企業・団体献金は、1995年の『政治改革』で、『廃止の方向に踏み切る』とされながら、政党支部への献金と政治資金パーティーの『二つの抜け道』がつくられ温存されてきました。この問題の核心は、どんな『抜け道』も許さずに全面禁止に踏み込むのか、あれこれの『抜け道』を残して温存するのかにあります」と述べ、全面禁止の重要性を強調しました。

 さらに、志位氏は、「企業・団体献金を禁止する」という口実で政党助成金が導入されながら、いまだに企業・団体献金は禁止されず、政党助成金ももらうという“二重取り”が続いていることを指摘しました。その上で、「企業・団体献金の全面禁止、政党助成金も廃止する。両方を一体で進めてこそ、政治腐敗・堕落をただすことができます」と強調。「(法案を)各党に届け、真剣な検討を求め、この方向に政治を動かしたい」「法案を実らせるために、国民の世論と運動を高めていきたい」と語りました。

 日本共産党は、企業・団体献金、政党助成金を一切受け取っていません。