志位和夫 日本共産党

力をあわせて一緒に政治を変えましょう

談話・記者会見

2015年6月27日(土)

言論の自由への挑戦 調査と謝罪を求める

志位委員長が会見


写真

(写真)記者会見する志位和夫委員長=26日、国会内

 日本共産党の志位和夫委員長は26日、国会内で記者会見し、自民党の若手議員らが開いた会合で、出席議員や講師として招かれた作家の百田尚樹氏からメディアの報道規制を求める暴言が相次いで出たことについて「言論の自由への挑戦であり、看過できない大問題です。安倍首相は自民党総裁としてきちんと事実を調査し、国民に謝罪すべきだと強く求めたい」と語りました。

 志位氏は一連の発言内容について、(1)メディアの報道の自由、言論の自由に対する乱暴極まる挑戦(2)沖縄県民に対するこのうえない侮辱だ―という二つの問題点を指摘しました。

 志位氏は、「沖縄県民がいまの新基地建設に対して『これ以上の基地の重圧・負担は耐えがたい』と島をあげて反対しているのに、『おまえたち目を覚ませ』というような発言で、この上ない侮辱です」と語りました。

 普天間基地の成り立ちについても「もともと住民を強制的に収容所に囲い込んで、米軍が強奪したうえにつくったものです。県民がなぜ新基地建設に対してあれだけ島をあげて怒っているのかまったく理解せず、侮辱の言葉を投げつける許しがたい発言です」と厳しく批判しました。

 そのうえで、「政権与党として、自民党自身が負うべき二つの重大な責任があります」と強調しました。一つは、そのような人物を講師として呼び、発言を聞きながら何らいさめずに野放しにしたことです。もう一つは、「広告料収入をなくせばいい」「マスコミを懲らしめる」と発言したのは自民党の議員自身だったということです。

 志位氏は「この問題はあいまいにできない大問題です。一連の経過には、政権与党の焦りとおごり、この二つがないまぜになって表れていると思います。自民党の総裁でもある安倍首相に、きちんとした対応を求めたい」と表明しました。