志位和夫 日本共産党

力をあわせて一緒に政治を変えましょう

主な活動

2017年7月25日付「しんぶん赤旗」に掲載

選挙結果に確信

全国革新懇が代表世話人会


写真

(写真)全国革新懇の代表世話人会で発言する日本共産党の志位和夫委員長(左奥から4人目)=24日、東京都内の全労連会館

 「平和・民主・革新の日本をめざす全国の会」(全国革新懇)は24日、東京都内で代表世話人会を開きました。東京都議選(2日投開票)での自民党惨敗と日本共産党の躍進、仙台市長選(23日投開票)での郡和子候補の当選を受け、「政治は変えられる」との確信に満ちた発言が相次ぎました。

 日本共産党からは志位和夫委員長が出席し、都議選での支援への感謝とともに、国内外の政治情勢について発言しました。

 代表世話人会では、都議選結果が那覇市議選(9日投開票)に「強烈な影響を与えた」ことや、他の特定の政党支持する労組でも野党共闘の前進を歓迎する報告が上がっていること、安倍政権の「農協改革」に不満を持つ農民が増大していることなどが紹介されました。

 全国革新懇事務局からは、全国各地の革新懇が小選挙区ごとに市民連合を立ち上げる活動に取り組んでいることが報告されました。

 また、同事務局は11月に開催予定の「地域・職場・青年革新懇全国交流会イン愛知」の実施要綱案を提示。世話人会は、同交流会の成功に向けて努力することを確認しました。