志位和夫 日本共産党

力をあわせて一緒に政治を変えましょう

主な活動

2017年8月7日(月)

広島県被団協(坪井理事長)

追悼式で志位委員長あいさつ


写真

(写真)広島県被団協の原爆死没者追悼慰霊式典で、日本共産党を代表してあいさつする志位和夫委員長(左から2人目)=6日、広島市中区

 広島県原爆被害者団体協議会(坪井直理事長)が主催する「原爆死没者追悼慰霊式」が6日、広島市内で開かれ、日本共産党の志位和夫委員長が党を代表して出席し、あいさつしました。

 追悼のことば(代読)で坪井氏は、「国連会議」での核兵器禁止条約の採択にふれ、「私たちの悲願『核兵器廃絶』へ一歩前進だ」と述べました。

 志位氏は、「国連会議」に出席したことを報告。エレン・ホワイト議長が採択後の記者会見で「被爆者の参加はこの会議を成功に導く推進力だった」と述べた言葉を紹介しながら、同会議で被爆者が果たした役割の大きさを強調し、「まさに、被爆者の声が世界を動かしたというのが実感です」と敬意を込めて強調しました。さらに、1956年の日本被団協の結成宣言にふれ、「核兵器禁止条約は、被爆者のみなさんの苦難はあるが気高い歩みを正当に評価し、それを条約『前文』に明記しています」と語りました。

 志位氏は、核兵器禁止条約が議論された「国連会議」に日本政府がいなかったことに言及。議場の空席に置かれた折り鶴に書かれていた「あなたがここにいてくれたら」という気持ちが多くの会議参加者の気持ちだったと紹介しました。その上で、日本政府がこれまでの態度を改め、核兵器禁止条約にサインをすることを真剣に検討することを求めていくと表明しました。

 追悼式では、志位氏のほか、民進党の蓮舫代表、公明党の山口那津男代表、社民党の吉田忠智党首らが来賓あいさつしました。