志位和夫 日本共産党

力をあわせて一緒に政治を変えましょう

主な活動

2017年8月28日(月)

志位委員長がベトナム共産党のチン政治局員と会談


写真

(写真)会談する志位和夫委員長(右)とベトナム共産党代表団のファム・ミン・チン団長=27日、党本部

 日本共産党の志位和夫委員長は27日、党本部でベトナム共産党代表団の団長、ファム・ミン・チン政治局員・中央委員会書記と会談しました。

 志位氏はベトナム代表団の訪日を歓迎し、今回の理論会談の成功を喜び、今後さらに発展させていきたいと述べました。

 チン氏は歓迎に感謝するとともに、日本共産党の都議選での躍進へのグエン・フー・チョン同党書記長から志位委員長への祝福のメッセージを伝えました。

 26、27の両日行われた第7回理論会談についてチン氏は、「この間の世界と地域の複雑な発展について両党が情報を交換し、研究成果を共有し、豊かな意見の交換ができた」と述べ、会談の成功を喜びました。

 志位氏は、日本共産党の都議選勝利への評価に感謝を表明。具体的な事例として志位氏自身がかかわった今年3月と7月の核兵器禁止条約の国連会議と昨年9月にマレーシアで行われたアジア政党国際会議(ICAPP)第9回総会でのベトナム共産党の協力をあげながら、両党の協力関係の発展を喜んでいると述べました。

 チン氏は志位氏のベトナム訪問を要請し、ベトナムで開く次回の第8回理論会談への期待を表明。双方は理論交流の継続と発展を確認しました。

 会談には、理論会談に参加した日本共産党とベトナム共産党の代表団員が同席しました。

 会談後、志位委員長主催の夕食会が都内で開かれ、両代表団の全員が参加し、理論会談の感想や党間の交流などについて歓談しました。