志位和夫 日本共産党

力をあわせて一緒に政治を変えましょう

主な活動

2023年11月4日(土)

「3人そろって国会へ」

志位・はたの・さいとう氏がトークライブ


写真

(写真)トークライブで、国会でのエピソードなどを語る(左から)さいとう、志位、はたの、の各氏=3日、千葉市中央区

 千葉、横浜両市で3日開かれた日本共産党の街頭演説では、衆院南関東比例予定候補の3氏―志位和夫委員長と、はたの君枝前衆院議員、さいとう和子元衆院議員がトークライブで訴える企画が催されました。3氏は国会で奮闘し政治を動かしてきたエピソードなどを語り、来たる総選挙に向けて意気込みを示しました。

 進行役の志位氏が教育や子育てへの取り組みについて問うと、はたの氏は保護者や教育関係者の声を国会に届け、法改正で小学校での35人学級が進んだことや、2021年に中学校でも少人数学級の実施を検討するとの首相答弁を引き出したことを語り「国会でこの続きをしたい」と決意を表明。さいとう氏は児童相談所の拡充・児童福祉司増員や、子ども医療費無料化に関する国のペナルティー措置廃止などの取り組みを紹介。議員食堂でカレーライスを食べていた志位氏から国会質問のアドバイスを受けた体験も披露し、力を合わせて政治を前進させていく決意を語りました。

 働き方、税・財政、エネルギーと食料―の3本柱の共産党の改革案「経済再生プラン」とのかかわりで志位氏がとりくみを尋ねると、はたの氏は労働者の雇用や安全を守る取り組みのほか、08年に派遣切り問題で志位氏とともに違法解雇の撤回をいすゞ自動車本社に申し入れたと紹介。さいとう氏は、輸入食品の検査改善などを国会質問で前進させたことにふれつつ、「経済再生プラン」実現の必要性を訴えました。

 志位氏が「南関東比例で3人を国会へ押し上げていただきたい」と呼びかけると、聴衆の大きな拍手が起こりました。