志位和夫 日本共産党

力をあわせて一緒に政治を変えましょう

主な活動

2024年2月27日(火)

力あわせ強く大きな党をつくり、千葉県から共産党大躍進の流れを

県党会議 志位議長がビデオメッセージ


写真

(写真)ビデオメッセージを寄せた志位和夫議長

 日本共産党千葉県党会議にお集まりの皆さん、おはようございます。心からの連帯のメッセージを送ります。

◇   ◇

 まずご報告ですが、1月に行われた日本共産党第29回大会で、幹部会委員長を田村智子さんに交代し、私は中央委員会議長に選出をされました。

 街を歩いておりますと、いろんな声がかかってまいります。「志位さん、女性の委員長はいいですね」。この反応はとてもうれしいものです。わが党の歴史でも、女性委員長は初めてです。

 それから、「志位さん、長いこと、委員長、お疲れさまでした」という声もずいぶんかかってまいります。これも、ねぎらっていただいているので、ありがたい言葉です。

 ただ中には、この前公園を歩いておりましたら、「志位さん、現役引退おめでとうございます。これから楽になりますね」という、拍手の出迎えがありました。

 これはちょっと違います。私は、中央委員会議長として、党のあらゆる分野で引き続きできることは何でもやっていきたいと思っておりますし、そして何と言っても、南関東比例ブロックの候補者の1人として、今度の総選挙で、志位和夫、はたの君枝さん、さいとう和子さん、このゴールデントリオの復活のため、頑張りたいと思っておりますので、ぜひとも地元の皆さんの熱いご支援よろしくお願いいたします。

 7人の小選挙区予定候補者の全員勝利のためにも、ご一緒に力を合わせて頑張る決意を申し上げたいと思います。

◇   ◇

 今度の総選挙、自民党はいよいよもうだめになっています。支持率十数%、不支持率8割を超える。こんな内閣は見たことがない。

 底なしの裏金疑惑。こんなに物価高騰で暮らしが苦しいのに経済無策。そして「戦争する国づくり」ばかり熱心で、軍事栄えて民滅ぶ。こういう状況になっている。もうこの自民党政治は終わりにしなくてはなりません。この自民党政治のゆきづまりの大もとにある、「アメリカいいなり」、「財界中心」、この政治のゆがみをズバリとただす力を持っているのは日本共産党です。この日本共産党を南関東ブロック、ぜひ躍進させていただいて、3人全員の当選のためにお力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

 さて私は、地元の皆さんに支えられまして、書記局長・委員長を合計しますと33年間、やってまいりました。33年間を振り返ってみまして、国会でのさまざまな論戦、あるいはさまざまな政治的・理論的な対応、あるいは国際活動など、さまざまな分野で皆さんの願いを実現する先頭に立ってまいりました。

 こういう点では悔いのない戦いをやってきたと思いますし、さらにやっていきたいと思っております。

◇   ◇

 ただ一つ、私が、大きな心残りで、今後どうしても突破しなきゃならないと考えておりますのは、党建設なんです。残念ながら党建設では、全国の皆さんの頑張り、地元の皆さんの頑張りにもかかわらず、前進に転じることができておりません。

 しかし今は、チャンスだと思うんですよ。自民党がこれだけ、もうボロボロじゃないですか。それに世界を見ますと、資本主義そのものが、貧富の格差の拡大、気候危機の深刻化、資本主義そのものをこのまま続けていいのかという声がこれだけ広がっているじゃないですか。

 ですから今、日本共産党が頑張れば、強く大きな党をつくる歴史的チャンスだと、私は考えております。私は、強く大きな党づくりのために頑張るということを、議長としての最大の仕事であり責任であると、心得て頑張るつもりです。皆さんと力を合わせて頑張るつもりです。そのために全国を回りたい、地元にも足を運んで、皆さんの元にも伺いたいと思っております。今月は長野の上田で、来月は岐阜で「党を知る集い」に参加をいたします。どうか地元でも、そういう機会があると思いますので、よろしくお願いいたします。

 力を合わせて、強く大きな党をつくり、この千葉県から日本共産党大躍進の流れをつくろうではありませんか。そういうことを訴えといたしまして、ごあいさつとさせていただきます。皆さんともに頑張りましょう。