志位和夫 日本共産党

力をあわせて一緒に政治を変えましょう

TV発言

2023年9月14日(木)

あす党創立101周年記念講演会

「たたかいの弁証法」のダイナミックな姿を百年分話したい

志位委員長がラジオ出演


 日本共産党創立101周年記念講演会が15日に迫るなか、記念講演を行う志位和夫委員長が13日、ラジオ日本の「岩瀬恵子のスマートNEWS」に出演し、「汚染水(アルプス処理水)」や日本共産党「百年」史と記念講演会について質問に答えました。記念講演会の魅力を端的に語った部分を紹介します。

 (詳報


写真

(写真)インタビューに答える志位和夫委員長

 岩瀬 お話は100年分なので、今日は聞ききれません。15日に志位さんの日本共産党創立101周年記念講演会が開催される。これは今のようなお話がもっと膨らんで…。

 志位 そうですね。がんばって話そうと思っています。今年は党の「百年」史そのものをテーマにします。先ほどお話しした「たたかいの弁証法」といいますか、党が前進すると攻撃がかかってくる、それをはねのけて成長する、そのダイナミックな姿を100年分お話ししたいと思っています。

 今回はちょっと工夫をしまして、歴史的写真を講演のなかに挟むかたちで紹介してみたいと思っています。五十数枚を予定しています。戦前の人物などは、名前だけでは姿が思い浮かばないと思いますので。

 岩瀬 この記念講演は、普通の人もアクセスできますか。

 志位 もちろんできます。ユーチューブで全部見れます。どうかご覧いただければと思います。

写真

(写真)活字発行された「赤旗」1932年4月8日号

写真

(写真)支部の「つどい」=2008年、神戸市



日本共産党創立101周年記念講演会

QRコード「日本共産党創立101周年記念講演会」

 9月15日(金) 午後6時開始

 記念講演 志位和夫委員長

 「歴史に深く学び、つよく大きな党をー『日本共産党の百年』を語る」

 手話通訳あります。

 党ホームページの「ユーチューブ・チャンネル」から視聴できます。QRコードでもアクセスできます。

 全国各地で用意する中継会場でも視聴できます。最寄りの共産党事務所にお問い合わせください。